+ + CRESCENS + + 

Some notable things about her daily life.
夢実
(注意:ブログ転写に合わせ、少し削除・修正した部分あり)

夢実へ

誕生日おめでとう。

生まれた時は、傍に居なかった。単身赴任で先に新潟の長岡に行っていた。あなたが0歳の時に住んでいた町です。豪雪地帯ですが、春の雪解けは趣があります。一度母さんと行くと良いですよ。新幹線で日帰りできます。街に2〜3軒ある小島屋のへぎそばは絶品です。

夢実という名前は、この町で買った本、姓名判断を読んでつけた名前です。『ゆめみ』と最初から決めていたのですが、母さんには言っていなかった。ただ、「夢美」も「夢見」も字画が悪く、苗字に合わないのです。本の最初に、
『【女の子だから姓との合わせ画数を気にすることはない】と考えると良い殿がたには出逢えない』
とありましたので、一生懸命「み」という漢字を探したのでした。命名は誕生から2週間、ちっとも連絡してこないので、母さんがじれていたと思います。おじいちゃんも『名無しのゴンベイ』と呼んでいたそうです。

明日で2週間という日曜日の夜9時ごろ、外の公衆電話から母さんに
「『夢実』にする」
と言いました。母さんはこのとき、「ゆめみ」という名前を初めて聞くのですが、
「ゆめみ?…ゆめみ??…は?」
と何度も聞き返していました。名前として音がピンとこなかったようです。その後、おじいちゃんが命名として半紙に名前を書いてくれたようです。

そうして最終的に字画で決まった『夢実』なのですが、夢が実るという意味を思いついたときは良いぞと思いました。その時の現場の所長がたまたま「実(みのる)」さんと言う人で、翌朝、所長にも早速「所長の名前を頂きました」と報告しました。

夢という字は非常に難しく、漢字テストで苦労した覚えがあります。草かんむりに、四、カタカナの「ワ」と「タ」と書くわけで、私は「クシワタ」と覚えていました。

誰もがそうかもしれませんが、夢という字には皆、思い入れがあるわけです。だったらその字を名前に持つのが良いと思いました。


良い名前でしょ?


たまに遊びにいかせてもらっているゲーム制作者さんに誕生日のことを告げたら、素敵なひつじのイラストを描いて下さいました。感謝!今年もちょくちょく遊びにいきます。











| yumemix | Yumemi ! | 23:13 | comments(9) | trackbacks(0) |
『満足向上へ、「内弁慶」排せ』 by 堺屋太一
すみません、またブログサボっていました。これからまた更新致します。
堺屋太一の記事が日経に載っていました。昨年は「偽」という一文字で表された程少し寒い年だったからか、昨年の年明けの新聞と比べて「夢実現」という表現がめっきり減っております。堺屋氏のこの記事も、内容は少し暗めでした。サブタイトルが「官僚の倫理高めよ 夢実現へ改革未来志向で」です。

堺屋太一といえば。ちょっとした自慢話ですが、大学1年の頃、堺屋氏は私の大学でゼミという形で講義を行っていました。私も履修しました。履修にあたり、当時発売された本「時代が変わった」を購入し、サインもしてもらいました(ゼミの単位もしっかり来ました)。初回講義の際に数人に配っていた名刺もしっかり持っています。
| yumemix | Yumemi ! | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
『トラックの「皇帝」夢実現』
お久しぶりです、「夢実」発掘コーナーがやってきました。やってきた、というより今作りましたが…。

今回は昨日の日経新聞に載っていた、陸上のゲブレシラシエ選手(エチオピア)が世界新記録(2時間4分26秒)を出したという記事。「何年も夢見てきて、やっと実現した」と本人もコメントしています。

スポーツ選手に関する記事が一番、マスコミも「夢実現」って言葉を使いやすいんですね。
| yumemix | Yumemi ! | 02:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
『夢実現こそ原動力』 by 吉川洋教授
少し前の日経新聞に掲載されていた、私の母校の先生の記事。私はこの先生が教える学科じゃないほうの学科出身なので授業ではあまりお世話になりませんでした。もっというとマクロよりはミクロ派でした…が。素晴らしいタイトルの記事を掲載したことに敬意を表したいと思います。あ、タイトルだけでなく内容もいいものでした。

記事の内容ですか?

・人口減少下でも成長は可能、その鍵はイノベーションが握る。
・イノベーションは、自らの社会的役割を十分に認識しながら、夢を実現させようと「新しいこと」をやり遂げようとする「企業家」にかかっている。
・そのためにも人の質の向上こそ急務である。

(記事より抜粋)

「夢を持つ人が減ってきている」と以前予備校の先生が仰ってましたが本当にそうかもしれません。夢といってもいろんな形がありますが、最近の学生に夢を語らすとどれもこれも現実的過ぎるのだとか。でもいつでも人が人以上のパフォーマンスを起こすのは背景に夢があるからだと思っています。

私ですか?私は夢を捨て切れてない…っていうのが現状でしょうね。姿形は変わっていても何かしらの形で成功させたいなぁと思っています。
| yumemix | Yumemi ! | 01:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
1983.01.12
1月7日(金) 
   予定日

1月11日(火)
   1続きのぞろ目でよかったのに、残念

1月12日(水) 
   夕方6時ごろ入院
   陣痛がひどくなるにつれ、2度ほど嘔吐――産む前から疲れる
   21時ごろから痛みが強くなり、じっとしていられない、何度も寝返りをうつ。
   酸素吸入をうけ、酸素をいっぱいお腹に吸うようにと言われる。 
   痛みとの格闘の末、23時13分、3380グラムの女の子誕生。
   Babyの泣き声がやけにかすれていた。      
   産湯に浸かった後、私と対面
   第一印象:指の長い、色白な子
   爪が長く伸びている。お腹の中で自分でひっかいたらしい
   引っかき傷が眉間にあった。

1月15日(土) 
   夜行列車で新潟の長岡より旦那が帰阪、朝到着
   面会の時間外だったが旦那が病室でBabyと初対面
   こわごわBabyを抱く姿が印象的、嬉しそうで満面の笑み

1月16日(日) 
   午後1時ごろ旦那は長岡へ、
   私:午後から38度の熱。が、Babyはスヤスヤとよく眠っている。
   ミルクの時間がきても、無理に起こして飲ませるくらいだ。

1月23日(日) 
   旦那より電話、Babyの名前が決まる。


以上1983年の日記から、抜粋。詳しくはこの日記を受け取ってから読んでください、出産の状況はもっと詳しく書いてありますので。いつか、母になるであろう我が子に、その日のために、24年前に書き記しました。

お誕生日おめでとう。      

                           母より

| yumemix | Yumemi ! | 16:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
本日の朝日新聞にて
素晴らしい見出しが。

本当は『イナバウワーで夢実現』ということで荒川静香のことが書かれていました。

画像はいいところで切ってみたり(笑)
| yumemix | Yumemi ! | 11:11 | comments(2) | trackbacks(0) |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ