+ + CRESCENS + + 

Some notable things about her daily life.
ヒーローショー

既に2週間程前になりますが、戦隊モノのヒーローショーに行きました。今は宇宙戦隊キュウレンジャーというのが放送されていて、3歳半の息子がドハマりし脳の8割がキュウレンジャーでいっぱいな状態です。アンパンマン以来のドハマりに夫も私もびっくり…と思いきや、いつの間にやら夫も息子と一緒にすっかりハマっているようです(笑)。そんなわけでヒーローショーの聖地、東京ドームシティーまで行きました。

 

30分間のヒーローショー、その後の握手会(握手できる選手は選抜制)、その後のシシレッド(センターの赤戦士)との写真撮影。

ヒーローショーは1週間前に席の予約をした関係もあって結構前の方のいい席が取れました。が、息子にとっては前過ぎたのか、途中で悪役登場の時に「こわいーおうち帰るー」と半べそを書き始める始末。。。「大丈夫、大丈夫」となだめているうちにちゃんと悪役を倒してくれたので息子も一安心。最後はエンディング曲「キュータマダンシング」を戦士たちと一緒に踊ってニコニコでした。

 

握手会は整理券の番号順に並び、身も蓋もなくいうならばベルトコンベア式で一人ひとり握手していきます。息子の大好きな黄色のカジキイエローが握手してくれる日(土曜日)を選んだのもこのためです。

 

そして最後は赤のシシレッドと一緒に写真撮影。撮影前は「こういう決めポーズにするんだ」と話していたのに、いざ撮影となるとボーっと完全なる仏頂面。。。(笑)決めポーズの会話は何だったんだ!、と突っ込みどころ満載でしたが、それもいい思い出。本人なりにとても満足したみたいでした。

 

イモコは途中からグズグズだし反り繰り返るしで大変でしたが、周りの大きい音量ですっかりかき消されていた模様。助かりました。。。

おまけ。

東京ドームシティでは歴代のヒーローショーのポスターがあり、私が子供時代によく見ていた光戦隊マスクマンもしっかりありました。懐かしい…昔はスーツが結構シンプルだったんだなぁ。

 

| yumemix | DAILY (Kids) | 17:15 | comments(1) | trackbacks(0) |
近況。復帰して良かったです。

小太郎、もうじき3歳半。100cm、15圈今年の3月から急に一人でトイレに行けるようになったり、一人で着替えることが出来るようになったり、なんでもやろうとするようになって手が少しずつかからなくなりました。寂しいけど嬉しいなぁ。よく喋るのでコミュニケーションも取れて毎日楽しい。ひらがな・カタカナ・アルファベットは読めるし、少しずつ書く練習もしています。でもまだまだ甘えん坊で、妹がいない時はしっかり「甘えたい」と直接言う。ここ数ヶ月で戦隊モノにドハマりし、脳内が宇宙戦隊キュウレンジャーでいっぱいです。

 

イモコ、もうじき10ヶ月。70cm、7.1圈赤ちゃんらしい丸々とした体型にはなかなかならず、ちょっと心配するくらいのスリムベビー(市販のパンツのゴムがガバガバ…)。とはいえ離乳食もよく食べ、手づかみ食べもし始めているので、体重より身長の伸びの方が早いようです。時々いたずらっ子の目をしてニヤリと笑い、猛スピードでズリバイしながら四方八方に進む。お兄ちゃんのオモチャを虎視眈々と狙っているけれど、Mission failしてもすぐ次の目的を見つける、そんな子です。基本ママにべったり、パパにも少し慣れてきたかなぁというくらい。奇跡的に保育園ではママの代替となる先生を見つけたので、慣らし保育はすごくスムーズでしたが、その例外を除き、お兄ちゃんと違って人見知りが激しいので苦労します。

 

最近は二人で笑顔で遊んでる姿もちらほら。イモコのつかまり立ちを優しく見守る小太郎の図は、昨日の微笑ましいワンシーンだったようです。私はとなりのソファでほぼ一日撃沈していたので記憶にあらず。。。

 

それでも仕事復帰して良かったです。時間に追われる生活にはなるし、それ故に子供達のマイペースぶりにイライラすることもしょっちゅうですが、自分にとってはこの生活の方がよっぽど健康的です。ワンオペ育児は本当に辛いので。。。

| yumemix | DAILY (Kids) | 12:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
ご無沙汰です

びっくりするくらい時間があいてしまった…半年もあいてしまうとは。その間にイモコが無事に生まれ、もうじき4ヶ月になろうとしています。写真は先日新宿御苑に遊びに行った際のイモコ。すくすくと元気に育っています。小太郎も今月で3歳。よくしゃべり、よく笑い、よく食べ、よく寝ます。そしてお兄ちゃんです。

 

そうか、イモコのことを全く記録していなかった…orz

長くなるので、また明日にでも。ひとまず、生きてます。

| yumemix | DAILY (Kids) | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
寂しい

「寂しい」と直接言うようになり、心が痛む。お腹がどんどん大きくなり、妊娠6ヶ月頃からママの抱っこを封印されてしまった小太郎。せめて寝る時は、とソファーに座っている私にしがみついて昼寝していった先日の様子です。ぎゅーして(抱きしめての意)と言われた時は抱きしめてあげますが、やはりそれだけでは物足りないのでしょう。イモコが生まれたらまた抱っこしてあげる、という約束なので、その日が待ち遠しいのかもしれません。

ママ抱っこを封印されましたが、代替は「パパ抱っこ」となり、動物園に行く時など外出する際は「パパ抱っこ」がお約束となりました。パパとしては息子と触れ合う貴重な機会ということもあり、筋肉痛と戦いながらも息子の要求に応えてくれています。そのうち抱っこもさせてもらえなくなるだろうしね。

「寂しい」は抱っこさせてもらえなくなったことだけでなく、保育園に通っていることも多少あるようです。小太郎は保育園自体はとても楽しんでいるようですが、それでもお迎えが最後になると「小太郎、最後になっちゃったね〜」とポツリというように。「パパはお仕事。ママもお仕事。小太郎のお仕事は、保育園で遊ぶことだよ。」と話し、まだまだ甘えたい2歳児に納得してもらっています。

あまり表に出さないものの、やっぱり無理しているのかなぁ。
稀に旦那も私も外せない仕事が発生してしまい、やむを得ず(私の)母を召喚することもありますが、その時はやはり寂しそうにしていたと聞きます。最初は「ママ〜」と泣き始めるが、その後すぐにぐっっと我慢するのだと。母はそれを見ていて居たたまれない気持ちになった、と。

仕事でちょっとうまくいかなかったなーと元々落ち込んでいる今日みたいな時にこんなことを思い出すと、いろんなことに自分の考えが及んでないことを知らされるようで余計に凹みます。マタニティブルーもあるのかもしれませんが!

産休まであと1ヶ月半、出産予定まであと2ヶ月半。身体もだんだんしんどくなってきて辛いですが、残り少ない家族3人の時間を大事にしていこうと思います。
| yumemix | DAILY (Kids) | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
節目に
書こう書こう、といつも言いながらなかなか更新されない本ブログ。気付いたらもう3月末になっている。なんでこんなに時間が経つのが早いのだろう…

年度が変わってしまう前に、ということで実はものすごく長い記事を書きました。が、結局下書き止まりで、いつか公開するのか、もしくはお蔵入りするのかは不明です。
内容は子供の教育のことでした。最近会社で話した話題が、ちょっと感情が先走っていろいろ思うところを書いたのですが、何度も読み直しているうちに、「まずは旦那と話して思考を整理してからにしよう」と理性が勝ち、やめることにしました。なのでその話はせず、最後に報告しようと思ったことだけを。


子供の教育も含め、旦那とはいろいろ話がしたいです。
しかし、最近その時間が取れない。忙しいのは忙しいけれど、決して時間が作れないわけではない。単に夜に私がすぐ寝てしまうからです。小太郎の世話をして寝かしつけると同時に疲れも出てかそのまま私も寝てしまい、起きたらもう朝の準備をする時間に。昔は旦那に「これじゃあすれ違いな生活だ!」と叩き起こされていましたが、それも年明け早々にはなくなりました。

お腹には今日から6ヶ月目に入る二人目がいるからです。今回は悪阻も(夜に集中して)ひどく、かつ小太郎もいるので時間の自由が利かない。悪阻が収まったと思ったら今度は花粉症にやられる(白樺と桜のアレルギーは確認済み、おそらく杉かヒノキのどちらかも)。薬を飲まないとどうにも乗り切れず、しかし飲むととにかく副作用が出てずっと眠い。桜は好きだがこの花見シーズンは正直嫌いです。

病院ではお腹の子は「おそらく女の子です」と言われているものの、「女の子」といわれると「男の子」よりも確信が持てないので、自分の中での仮名を「イモコ」としています。歴史の教科書によく出てくるあの人から拝借しちゃうと、男であってほしいみたいに捉われがちですが、別にそういうことではないです。男であっても女であっても、多分生まれたらこのブログ上での名前は何か他のものになると思いますが、とりあえずはイモコで。

そんなわけでイモコは順調にいけば8月下旬に生まれる予定。小太郎もいよいよお兄ちゃんになります。
年度末の節目に、そんなご報告を。
| yumemix | DAILY (Kids) | 17:11 | comments(3) | trackbacks(0) |
小太郎 the アンパンマンっこ

1歳9ヶ月。小太郎もすっかりアンパンマンの虜になってしまいました。テレビCMやYoutube動画を見ていると、こんなにもアンパンマングッズって世の中に存在するのか、とその多さに驚かされます。

買ってあげるものは厳選しつつも、アンマンパンの世界を通じていろんな言葉を習得中。「アンパンマン」「ハンバーガーキッド」みたいにはっきり言うかと思いきや、しょくぱんまん・カレーパンマン・メロンパンナちゃんを全部「パン」と省略するくらい大雑把だったり…。保育園の英語のレッスンの影響もあって、日本語より英語が先に身についている言葉もしばしば。コミュニケーションが取れれば、ということで英語でも日本語でもいいから何でも頑張って覚えておくれ。

最近朝は「グッモーニン(Good morning)、おはよー」、夜は「バイバイ、またね、シーユー(See you)」です。イヤイヤ期がすぐそこまで来ているようですが、まだまだ甘えん坊です。
| yumemix | DAILY (Kids) | 18:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
近況
投稿が2ヶ月以上もあいたのは初めてかも…ブログを書く時間を確保できると思っていたら、大大大間違いでした。

ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きと順調に動けるようになった小太郎。これまで以上に目が離せなくなりました。ちょっと静かだなぁと思ったら、目を離している隙に大体あかんことをやらかしています。ティッシュを出しまくったり、ケーブル類を噛んでいたり…。目線もどんどん上に向いており、テーブルや棚の上などの安全地帯がどんどんなくなってきました。好奇心旺盛なのは大変いいことですが、旺盛過ぎて毎日疲れます…!

でも小太郎も毎日お疲れなのか、日々事件現場のような状態で寝ております。しかも自分専用のマットレスがあるのに、わざわざ私の方の布団に入ってきて大の字になって寝る。性格も誰かさんに似てきました。

先月から保育園もスタート。順調に仕事復帰に向けて頑張っています。
が、小太郎もまだ9ヶ月。早速下痢をして風邪もひきました。
しかし保育園でのこの様子。保育士さん達にだいぶ性格がバレてきました。

熱もすぐ治まり、今でははしゃぎながら部屋を荒しまくっております。


| yumemix | DAILY (Kids) | 17:28 | comments(2) | trackbacks(0) |
ノロウィルスにご注意

写真はタイトルと全く関係ないですが、出産した病院が提供して下さった出産祝い御膳。非常に嬉しい試みですが、残念ながら母乳を詰まらせる恐れがあることから「食べるのを控えたほうがいいです」と看護師にアドバイスされるものだったりします(揚げ物、もち米等は特に)。
ネット等の口コミでは、私が出産した病院は母乳育児にかなり積極的なことで定評があるそうで、そのためにここの病院を選ぶ人も少なくないそう。故にこのお祝い御膳の献立たけはちょっと残念でした…。

+++++++

さて、さすが前厄とでも言うべきか、早速ノロウィルスにかかってしまい、新年早々慌ただしい数日間でした。最初に旦那がお腹の風邪(食中毒?)でダウン、回復したと思った矢先に今度は私がお腹に違和感を感じ始めまして。とっさの判断で小太郎を実家に避難させましたが、おかげで小太郎だけは無事でした。旦那はしばらく「母乳ポーター」として我が家と実家を往復しまくってくれました。実家が近くて良かった…

以下、病医に教えてもらったのでメモ。

ノロウィルスに効く消毒薬の作り方
■衣類・調理器具の消毒液の基本配合
(0.02%次亜塩素酸ナトリウム)
・ペットボトルのキャップ1杯分の塩素系漂白剤(ハイドロハイター等)
・500mlの水

■嘔吐や糞便の処理用の消毒液
(0.1%次亜塩素酸ナトリウム)
・ペットボトルのキャップ5杯分の塩素系漂白剤
・500mlの水

汚物が衣類についてしまった場合
・ 衣類をビニール袋等に入れて周囲汚染しないように密封。
・ そのまま処分する(のがベスト)
・ 処分できないものは上記消毒薬に30〜60分浸して消毒、他の衣類とは分けて最後に洗濯。
・ 洗濯できないものは、お湯やアイロンで熱処理(目安は85℃で1分以上の加熱)

| yumemix | DAILY (Kids) | 00:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
生まれました

12月11日午後の15:30、2582gのちょっと小さめな長男が無事に生まれてきてくれました。

出産予定日は12月8日だったので、3日遅れでした。
その出産予定日は旦那と子供の名前を決めた日でした。名前が正式に決まるまではお腹の中の子供を仮名として「小太郎」と呼んでいたので、このブログでも『小太郎』と呼ぼうと思います。本名ではありません。

今は既に退院し、小太郎中心の生活が始まっています。日々寝不足と戦っていますが、旦那や私の両親、旦那の両親等に助けられて過ごしております。自分の身体の回復と小太郎の成長を優先しつつ、少しずつ3人での生活に慣れていければと思います。
| yumemix | DAILY (Kids) | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ