+ + CRESCENS + + 

Some notable things about her daily life.
浮腫みは辛い。

気が付いたら9月も終わりそう…。写真は(全然更新できていないためにまだ書いおりませんが)、今年の7月に法事で帰阪した際に訪れた万博公園にて。実家から10分くらいの距離にあり、今年唯一「主人と行った観光地」と言える場所かもしれません。広々とした空間に癒された上に、新設されていたEXPOの記念館の興味深い展示物から学ぶことが多かったです(デザインだったり、当時の雰囲気だったり)。この時は安定期に入ったばかりでまだお腹も小さく、今より随分生活が楽でした。

妊娠後期に入った今は浮腫みがひどく、脚も手もパンパンに腫れてしまっています。毎日指が曲がりません。特に左手がひどく、辛い…。

辛さを少しでも吹き飛ばすため、思い出したように投稿してみました。仕事は相変わらず続けており、おそらく11月からお休みに入る予定です。いろいろ準備もしないといけなくなってきました。とりあえずいつでも入院できるための支度から…

…と思いつつ、来週末は友人の結婚式のために群馬に行く予定だったり。泊まりがけで参加する結婚式で、昔の寮仲間とも会えるので、出産前の最後のひと暴れイベントになりそうです。
| yumemix | DAILY (Diary) | 01:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
しらす丼とおでん

気付けば既に5月、GWです。カレンダー通りのスケジュールなので、GWのお休みも前半後半に分かれております。GW中には少しドイツ旅行の記事を進められるかな…

友人と急遽鎌倉行きを決め、ほっぺが落ちそうな程美味しかったしらす丼を食べたり、鶴岡八幡宮に行ったり、鳩サブレを買わずに鳩ポッポティッシュを買ったり、人の多さに圧倒されて大仏を見れなかったり。そんなのんびりした一日を過ごしました。
この度世界遺産に登録されなかったのは残念ですが、こんなに近いならもっと頻繁に足を運ぼう。そして次回は鳩サブレを買おう。鳩サブレをお土産に買わなかった、と告げた際に旦那には、笑顔で「愛想笑いが止まらない!」と言われました。

昨日は4月から新社会人になった妹と急遽夕飯を食べることに。中目黒の和カフェ、【hanabi】には時々お世話になっています。私はあらゆる鍋の中で、おでんが一番好きです。嫌いな具材が一切ない上、煮込んだこんにゃくと大根とタマゴがあればそこは天国。

妹とは7歳半離れており、お互いに幼稚園から大学までどれひとつとして時期も場所もかぶることなく育ちました。比べることもなくて幸せというべきなのか、共用出来る思い出が限られていて悲しいというべきなのか。よく分からんです。
でもそんな妹も大学を出て社会人になり、「社会人」という大きな土台においてようやく一緒に並びました。仕事の分野が違うので、彼女の話は私にとってもとても新鮮に感じます。とうとうお互い仕事の話をするようになったか…としみじみ思いました。
| yumemix | DAILY (Diary) | 12:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
居た堪れない

(写真は地元紙The Boston Globeより転写)

久々の投稿がこれっていうのもなんですが、やっぱりショック。
居た堪れない、の一言につきます。よりによってPatriots Dayに…!

未だボストンに多く住む友人達の安否が心配です。FacebookやGoogle等のシステムが発達しているおかげである程度状況が分かってホントに助かります。

今年のボストンマラソンには友人も何人か走っていました。それより何より、長年暮らした故郷で起きた事件なので、一日中どーんより気分です。仕事が仕事にならん…


下記、CNNニュース日本語版より。地元紙The Boston Globeによると、怪我人は130人以上にのぼるのだそう。

ボストンマラソンで「爆弾テロ」 8歳少年ら3人死亡
2013.04.16 Tue posted at 09:57 JST

(CNN)
 米マサチューセッツ州ボストンで15日開催されたボストンマラソンのゴール付近で2回の爆発が起き、同州捜査当局によると8歳の少年を含む3人が死亡した。連邦当局は爆弾テロ事件とみて調べている。

地元の病院によると負傷者141人以上が手当てを受け、うち少なくとも17人が重体。負傷者の中には子どもが8人以上含まれている。捜査状況の説明を受けたテロ専門家は、少なくとも10人が手や脚を切断されたと述べた。

爆発は、トップランナーのゴールから2時間余りたった現地時間午後2時45分(日本時間16日午前3時45分)ごろ、コプリー広場で発生。2つの爆弾の間は約50〜100メートル離れていた。近くにいた人々が吹き飛ばされ、建物の窓ガラスが割れて、周囲は騒然となった。「巨大な大砲のようだった」と話す目撃者もいた。

オバマ米大統領は声明で犯人への「裁き」を約束し、「ボストンは強い街だ。米国民はあらゆる面でボストン市民を支える」と述べた。

米国内のグループによる犯行か、国外勢力によるものかは不明。州当局者によると、マラソン開催前に犯行予告などの兆候はなかった。この日は、1775年に米独立戦争の最初の戦いが起きた日として、同州などで「愛国者の日」にも定められている。

連邦捜査当局者がCNNに語ったところによると、爆弾は2つとも小型で、初期段階の調査では強力な爆薬は検出されていない。ボストン警察責任者は、当局がこのほかに少なくとも1個の爆弾を見つけ、解体処理していると述べた。広場近くのホテルからは、念のため滞在客らが退避した。

連邦航空局(FAA)は現場上空の航空機の飛行を制限した。ニューヨークやワシントンなどの都市も、市内の警戒態勢を強化している。

| yumemix | DAILY (Diary) | 19:01 | comments(2) | trackbacks(0) |
辛口性格診断
時系列は逆ですが、昨年のクリスマスイヴはまたしても明日館に。結婚1年目・2年目の夫婦(今年に限って言えば、5年目・10年目の夫婦も応募対象に入っていました)を再度明日館に招待する、という企画に応募したところ、今年も抽選に当たり、素敵なランチを頂きました。運良くくじびきにも当たり、可愛いグッズも頂いちゃいました。冬限定のものですが、お友達等を招待した時に使えそうです。


さて、話題をガラッと変えて、時々やりたくなる性格診断。
巷でよく当たると評判の性格診断をやってみました。

お時間がある場合は精度重視版を試してみるとより具体的な結果に繋がりますヨ。

私はINFP『人生の意味を追い求める者』だそうです。

心の調和を大切にし、自分の価値観にあった生き方を追求する理想主義者です。
想像力豊かで偏見がなく、好奇心旺盛。洞察力に優れ、長い目で物事を見ることができます。夢や理想に懸命に取り組むほか、芸術や新しい概念に惹かれます。

ものごとを一気にやり遂げる傾向があり、自分が打ち込んでいる事に深く集中し、大きな成果をあげます。また言葉で語るより、文章で表現するのが得意です。日々の雑用なども柔軟に対処しますが、あまり意味が感じられない決まりきった作業は嫌いです。

一人で静かに過ごし、じっくり考えたいと思っています。また控えめで、自分の気持を打ち明ける相手を慎重に選びます。そのため時に冷淡に見えますが、本当は誠意があり、とても思いやり深い人間です。

人の感情を敏感に感じ取って心から共感し、相手の事を深く理解しようとします。表面上のつきあいは好きではありませんが、自分の価値観を時間をかけて理解してくれる人は、宝物のように大切にします。

どちらかというと無口で穏や。人を支配したり威圧したいとは考えません。所有物や物理的な環境にも、あまり関心を払いません。ところが自分の理想や信念が脅かされると、とたんに周囲に合わせることを止めます。そして普段は考えられないぐらい激しく、自らの価値判断を訴えかけます。

INFP
の理想に向かって努力する所は美点ですが、問題もあります。
理想を追い求めるあまり、時に実現不可能なほど高い目標を自分に課してしまいます。その結果、無力感と激しいストレスに襲われる事があります。また感受性が強いので、相手が批判的に言ったつもりでない事にも傷つきます。そして相手と話し合いをする事なく、怒りと悲しみを自分の中に押し込み、その人とはつき合わないようにして処理してしまいます。

◆以下の状況で、動揺したり嫌悪感を覚えます
・思いやりに欠けると言われたり、自分の動機が疑われ怒りっぽいと見られた時。
・人間関係のあり方を疑われた時。

◆不満を感じると、次のような行動を起こします
・普段とうってかわって、自分の気持や考えを言葉に表せなくなる
・周囲の人や状況との接触をやめる
・自分の大切な価値観について、他者に話そうとしなくなる

◆大きなストレスを感じると・・・
自分や他者の能力を真剣に疑い始め、過度に批判的になったり、ものごとを決めつけて考える事があります。

16種類の性格のうち、人口に占める割合(アメリカの統計)
4〜5%

◆アドバイス
具体的、かつ論理的で批評的な分析は、問題解決にとても役立ちます。
また人間関係を理想化しすぎないように注意しましょう。

◆反対の性格型
ESTJ 『責任を果たす人』

↑この最後の部分(反対の性格)、まるで私が責任を果たさない人、みたいに見えますね(笑)

それはさておき、読み返してみてかなり当たっているなぁと思います。特に「不満を感じた時の行動」や、「(傷付くと)怒り・悲しみを自分の中に押し込んでその人と付き合わなくなったりする」という部分など…身に覚えがありすぎる。自分の価値観を脅かす者、心の調和を乱す存在からは潔くフェイドアウトする(そうすることである程度自分の精神を保っているんでしょう)ので、自分の考えを話す機会がどんどん減っているような気もします。

なので、こんな面倒な自分を理解してくれる親友は、本当に一生の宝だと思っています。

| yumemix | DAILY (Diary) | 00:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
あけました
あけました、おめでとうございます。
写真は新しくオープンした東京駅。綺麗に修復されていました。

昨年は忙しさを理由に後半は特にあまり投稿しませんでした。
おかげさまで書くことがたまりまくり。
重い腰をあげてちょっとずつ書いております。
投稿する時は多分一気に出します。

今年はとうとう30代突入の年。20代は自由気ままに、自分のやりたいように過ごしました。次の10年間はある程度の制約条件の中で、いかに攻めと守りの両方において全力に進めるか、にかかっていると思います。頑張ろ。

まずはドイツ旅行、クロアチア旅行、広島旅行の記録からスタートです。
| yumemix | DAILY (Diary) | 12:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
生きてますが〜


1ヶ月半以上もご無沙汰です。。。。( ・e・)
仕事が架橋に入って忙しい上、風邪をひいてしまい身体が冷える・・・!

実はドラフトしたドイツ旅行の記事が何度か消えてしまい、「また一から書くのかー…orz」としばらく落ち込んでいました。せっかくなのでアップはしますが、もう少し時間がかかりそうです。あまり長々説明文を書いてるとまたデータがふっとびそうなので、駆け足レポートにしてしまうかもしれません。

10月末には妹と初めて旅行しました。行き先は広島と京都。姉妹旅行は本当に気兼ねなく楽しめたので、また近々どこかに行きたいです。海外育ちの二人姉妹にとって、国内旅行の方が海外旅行のような気分だったりします。

直近では旦那と進めている「TOX2」と、その後で(私の熱烈なオススメにより)旦那がやると約束した「大神」が待ってます。

そんなわけで、近々ドイツ〜クロアチア〜広島旅行をアップしていきます。

| yumemix | DAILY (Diary) | 18:38 | comments(1) | trackbacks(0) |
From Dubrovnik. ドゥブロヴニクより。
8日(土)から丸々2週間の予定を組み、ドイツとクロアチアを駆け巡っております。ベルリン、カッセル、ハンブルク、リューネブルグ、ドゥブロヴニク(ロプド島含む)、ザグレブ。かなりスケジュールを詰めているため、毎日が濃ゆいのです。
数年前のポルトガル旅行の時のように、その日その日に更新する予定でしたが最早初日で挫折しました。無理!建築旅行は行き先満載なので、ちゃんと記録するためにはリサーチが必要!しかも写真が超多い(これのためだけに帰国後は即行iPadを買う決心をしました)!ソートするのもいっぱいいっぱい!

…ということで帰国してから記憶が色褪せないうちに更新します。のんびりまろりなブログですが、旅行だけはしっかり書こう。旅行だけでもしっかり書こう。と自分に言い聞かせる。

写真はドゥブロヴニク旧市街に向かう途中、すり寄ってきた猫。
ドゥブロヴニクは猫がいっぱいいます。
レストランで食べてるとおねだりしてきます。和む!


取り急ぎ、深夜2時半のドゥブロヴニクからの更新でした。
| yumemix | DAILY (Diary) | 09:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏休みの計画

今年は少し遅めの夏休みを取って、ドイツとクロアチアに行く予定です。
運よく旦那と予定を調整でき、2週間丸々の長旅になりそうです。

ドイツは旦那の生まれ故郷であり、ベルリンやカッセル、ハンブルグにリューネブルグと回る予定です。オクトーバーフェスティバルの直前に出てしまうのが残念ですが、その代わり5年に一度行われるドクメンタという芸術祭は見に行ける予定。

クロアチアは仕事を通じて知った国で、とにかく行きたくて行きたくて仕方がなかった場所。ドゥブロヴニクの旧市街とリゾート、そして最後に首都ザグレブに行きます。アドリア海沿いの海の幸に期待。

計画はかなり大変だけれど、とっても楽しみ。本屋で案内本を買いあさっていたらなんだかんだで数がいっぱいになってしまいました。全部持っていくわけにはいかないので、昨日買った旦那のiPadが大活躍しそうです。
| yumemix | DAILY (Diary) | 01:37 | comments(4) | trackbacks(0) |
星の動き
これ、かっこいい!全画面表示がオススメ。

| yumemix | DAILY (Diary) | 01:12 | comments(3) | trackbacks(0) |
世界一有名で正確な性格診断


たまにネットで見かける性格診断。
結構当たっていました。


診断結果は「続き」から!


診断結果です。

1:悩みなし・わんぱく・ハッピー

悩みが少なく、わんぱくで常にハッピーでいられる人。自由で束縛されない生活を好む。座右の銘は「人生は1度きり。僅かな時間でも人生をエンジョイをしたい」。

好奇心が旺盛で、新しい物事を積極的に受け入れる一方、変化を好むため拘束を嫌う。周りの環境は絶えず変化をしていると感じており、その変化に驚きと喜びを感じるタイプ。

 

2:自立・前衛的・束縛を嫌う

自立した性格で、あらゆる分野において前衛的。自由を追求し、束縛されるのを嫌う。自分の生活空間を求めるタイプ。芸術関係の仕事や趣味を持つことが多い。自由な発想の持ち主で、

時々人を驚かせることをやり出す。生活スタイルもユニークで、流行を追い求めず、自分のスタイルと信念を貫いて生きるタイプである。

 

3:自己反省・敏感・思想家

自己反省することが多く、また敏感な思想家で、自分や周りの環境に対して、人よりうまく、しかも徹底的にコントロールすることができる性格の持ち主。表面的なものや浅はかなものを嫌う。

他人と雑談するより一人でいるのを好むタイプだが、友人と深い関わりを持つこともでき、精神的に落ち着いている。長時間にわたり一人でいることが苦にならない。

 

4:堅実・頭脳明晰・調和

堅実で落ち着いており、頭脳明晰な人。普段の振る舞いは自然で、シンプルなことを好む。このタイプが兼ね備える堅実さや落ち着きは、人に安心感を与え、周りの人から尊敬される。

また、低俗なものや華やかなものに興味がなく、着るものは実用的なものを好む。ファッションや流行に対して興味を示さない。

 

5:プロフェッショナル・真実・自信

何事にもプロフェッショナルで、事実に基づいた真実を求める。運命より自分の力を信じる自信家でもある。現実的かつ簡単な方法で問題を解決し、

日常生活のあるあらゆる物事に対して、現実的な見方を持ち、自由に対応できるタイプ。このタイプの性格の人には、周りも安心して仕事を任せることが多い。意志が強く、目的に達成するまで継続して努力するタイプ。

 

6:温和・慎重・攻撃的でない

温和な性格で、物事に対しては慎重になるタイプ。簡単に友達を作ることができ、また自分のプライベートの時間と空間を大切にする。時々、グループを離れて一人で静かに思考することを好むが、決して孤独が好きなわけではない。

自分自身に満足し、社会ともうまく付き合っていける性格。

 

7:分析力・リーダー・自信

人々が見逃しがちなことに対して敏感に反応し、新たなことを発見することを好む。身に付いた教養は日常生活においても現れ、自分の持っている格調高い視点があり、ファッションや流行に惑わされない。

優雅で心地よい生活を理想としており、自分と接する人々も上品で教養のある人を好む。

 

8:ロマン・空想・情緒的

感性の強い持ち主。人生には夢がなければならないと考え、ロマン主義を軽視する人や唯物主義の人を受け入れない。

如何なることも自分の豊かな感情と情緒を優先する。

 

9:活発・行動的・外向的

面白いことや多元性のある仕事を好む。千篇一律の仕事や慣例を嫌い、人々の前で自分の得意なことを披露するのが好きなタイプ。試合やコンテストに積極的に参加し、そういう活動に興奮を覚えるタイプである。


自分は迷わず3番を選びました。表面的なものが嫌い、一人でいるのが苦じゃない。ですな。

| yumemix | DAILY (Diary) | 19:40 | comments(4) | trackbacks(0) |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ